情報提供医師

大鶴 任彦 医師(大宮ひざ関節症クリニック 院長)

医学博士/日本整形外科学会認定専門医

大鶴医師の詳しいプロフィール

膝が痛く、病院に行ったところ、半月板を痛めていると言われました。手術はせず、様子を見ると言われたのですが、痛みが以前より強くなってきてしまいました。
半月板の治療にも、PRP-FD注射は有効か知りたいです。
また、治療後はランニングや登山などのスポーツは出来るようになりますか?

半月板損傷は経過観察では改善しません。診断が確実で、かつ日常生活に支障をきたすような自覚症状があれば、標準治療は関節鏡視下手術になります。しかし現実には入院出来ない方、手術のご希望のない方が多いのが現状です。そのような患者様に対して、当院のPRP-FD注射が効果を発揮する可能性があります。

効果が期待できるか不安という方も少なくないでしょう。そういった方に当院ではまず、MRI検査を使った診断をおすすめしております。お膝の状態やこれまでの治療経験から改善の見込みなどをお話し、当院の治療に限らずどんな治療が患者さまにとってベストかを一緒に考えます。

程度が軽いほど治療効果が出やすいというデータが得られていますが、スポーツは傷んだ半月板に対して不利になるため、加減しながらの復帰が必要になることをご理解いただけたらと存じます。

まずはお気軽にご相談ください。

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約

0120013712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約
お電話でのお問い合わせ

  • 0120-013-712
  • 9:00〜18:00 受付
    [年中無休/完全予約制]
    電話受付時間 9:00〜18:00(年中無休/完全予約制)

WEBからの
ご相談・お問合せ・来院予約
WEBからの各種お問い合わせ