情報提供医師

大鶴 任彦 医師(大宮ひざ関節症クリニック 院長)

医学博士/日本整形外科学会認定専門医

大鶴医師の詳しいプロフィール

1年ほど前から仕事中突然右膝が腫れ、痛みが強く歩行困難となりました。夜間も痛くて眠れない日々が続きました。
右足に歩行時荷重をかけると痛みがあり、ニーブレス装着し松葉杖で1か月位仕事をしていました。痛みと腫れが内服薬でコントロールし少しづつ減り、ニーブレスを外しリハビリを開始しました。最初は5度曲げるだけでも膝に激痛が起こり大変でした。ようやく90度位曲げられるようになりました。しかし、持続的に曲げるのは困
難なため、椅子に座っている時は45度くらいなら可能ですがそれ以上は痛みと違和感がある状態です。リハビリの人に曲げてもらって現在は120度位いくのですが、めちゃくちゃ激痛で曲げたら曲げっぱなしの状態になり、膝の皿がどこかにずれてひっかかり突っ張る痛みがでるため、膝は曲がるといっても日常生活動作には反映出来ない状態です。
原因はいまだに不明で痛み止めを内服しコントロールしているだけです。トラスセットを1日3回、ノイロトロピンを1日2回、頓服でロキソニンを内服しています。
今現在、仕事を無理すると腫れてしまい痛み止めも効かない状態です。
日常生活動作に支障がありすぎてとても困っています。歩く事もまだニーアクションがうまく出来ない状態で、リハビリでは日常生活動作はやれるレベルに達してないと言われています。
しかし、リハビリにも期限がありこのまま終了となってしまうことになりとても困っています。階段の上り下りや走ることも出来ず、膝を曲げて動作もできない状態です。
子供たちにもとても心配されています。どうにか原因を突きとめて、普通に歩けようになって日常生活動に支障がないように過ごしたいと強く願っています。
少しでも原因究明に繋がる事があれば、治療や検査などうけたいと思っております。よろしくお願い致します。

右膝の痛みが強く、とてもお困りのご様子で大変なことと思います。

診察をしていない状態では正確なことをお伝え出来ませんが、お話を伺う限りは、変形性膝関節症の可能性があります。

今までMRIでの診断は受けられましたでしょうか?
レントゲンでは判断できない半月板の損傷や、骨・軟骨の状態を正確に診断できるため、今まで撮られたことがないのであれば、当院ではMRIひざ即日診断を勧めさせていただいております。

まずはお気軽にご相談ください。

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約

0120013712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約
お電話でのお問い合わせ

  • 0120-013-712
  • 9:00〜18:00 受付
    [年中無休/完全予約制]
    電話受付時間 9:00〜18:00(年中無休/完全予約制)

WEBからの
ご相談・お問合せ・来院予約
WEBからの各種お問い合わせ